ポートフォリオ理論

今回の株安、円高で
私は今、元本割れを起こしている状態です。
人間は利益を得た時より
損失を受けた時の方が何倍も苦しいものです。
先日も書きましたが
リスク資産(株など増えたり減ったりするもの)、
無リスク資産(日本円や日本国債など元本割れしないもの)
に分けてリスク資産は大きくプラスになる時もあるし
マイナスになる時もある。
という覚悟でいたのですが
今回のマイナスはやっぱり正直、辛いです。
これは私だけではなく同じような状況の人は
沢山いると思います。
「投資をして資産を増やして老後に備えよう」と
思って投資を始めたのに
減ってしまったらとても悲しくなります。
がーこチャンネルのこの動画は
私のような投資初心者を安心させてくれます。

いつ暴落が来るのか?を予想するのは
私のような投資初心者には無理です。
私は絶対にできません。
そういう人は「ポートフォリオ理論で自分の資産を
リスク分散している。」と考えて
一度買ったリスク資産は配当や金利目的で持っておく方が
私は良いと思います。
個人の考え方で全て自己責任ですが
負け惜しみのような感じもしますが
私は主にオルカンと日本株、米国債、日本債券で分散しています。
米国債はETFで持っているので
こちらは良い感じで上がっていますが
オルカンと日本株がダメなのでトータルでマイナスです。


「ほったらかし投資術」の山崎元さんは
「安い時に買って高い時に売るのが理想だが
それを当てようとするといつまで経っても買えない
ことになる。」と言っています。
また、いつまでも投資ができずに日本円だけで
持っているのもリスクがあると書いています。
私もそう思います。
予測して短期で利益を得られることもありますが
外れると取り返しのつかない大損になるので
難しいですがリスク許容度内で投資をして
リスク資産と割り切り
リスク資産はマイナスの時もプラスの時もある
と気楽に考えましょう。と自分に言い聞かせています。