私のブログについて

何回も書いているようにこのブログは
私が本やネットの記事、YouTubeなどを見て
自分の理解した範囲を書き出したり
意見感想を書き出したものです。

私が61年間の人生で一番労力をかけたものは
理学療法士の徒手技術です。
36年間その技術を勉強して理学療法業務に応用してきました。
非常に奥が深く勉強すればするほど自分の技術が如何に
未熟で61歳であっても認定試験で勉強したことを
復習したりオンラインですが学術集会に参加したりしています。
自分が専門にしていることは私はブログには書けません。
物事は深く知れば知るほど軽率に口には出せなくなります。

ではこのブログは何なのか?ですが、
私が理学療法士の徒手技術の認定試験を受けるときに
用いた勉強法が
斉藤英治先生の「世界一わかりやすい速読の教科書」です。
これは最近になってよく用いられる勉強法で
動画などを2倍速、3倍速で見て学習する方法です。
音声を2倍速、3倍速と上げていき文章を読むと
そのスピードで本を読むことが可能になりました。
私はボイスレコーダーに認定試験の試験範囲の文章を
音読し録音し速聴しました。


また斉藤英治先生は本の中で「速読して知識をインプットしたならば
理解した範囲をアウトプットすることが大事」と書いています。

これを私は脳トレのようにやっていてWordpressで公開しています。
なかなか自分の専門にしていることは公開しずらく
毎日、私は今の職場の患者さんに接するのですが
守秘義務がありますので自分の仕事と家族のことは
書かないようにしています。

最初は介護ものでそれが瞑想ものになり投資ものと変化して
いきました。
高橋洋一先生の動画などもリンクして
もし高橋洋一先生が読んだら怒られるのではないか?
と心配して投資ものはやめました。

今は精神医学の基礎を調べています。
職場で精神科医の医師と仕事をしています。
10年間、今の職場で仕事をしてきましたが
理学療法で患者さんの基本動作を改善させるのが
私の仕事で精神医学の基礎はあまり勉強してきませんでした。
リハビリテーションの診断学と精神医学の診断では
違いがありますので今後も仕事をしていく上で
精神医学の基礎を自分なりに調べるのも良いと考えて
今後はこのテーマでブログを書いていきたいと思います。