どうでも良い61歳の愚痴

私は今、非常に難しい時期だと
考えています。
ウクライナ戦争、イスラエル・ハマス戦争の
見通しはたちません。
戦争の予想が難しいのは
お互い手の内を明かしたら
大きな損失が起こる可能性があるからです。
一部の人は知っていても
一般のニュースに流れることはないことが
多々あります。
日本だけが今、物価高で苦しんでいるように
報道されますが
そのような報道は視聴率が得やすいからです。
ダウ平均株価が過去最高に
達しましたが
アメリカも景気後退の兆しが出てきています。
株価はいつ崩れるか予想はできません。
予想できる人は
その時に売りを入れれば膨大な利益を
得るからです。
従ってリスク資産で利益を得ようとするとき
最低値で買おうと予測すると
大抵は失敗します。
ここ2~3年で株価は私の感覚では
20%から30%上昇した感じです。
丁度、私が積立投資を始めた時期だったので
まずまずの利益を得ましたが
こんなに利益が出るのが怖くなって
iDeCoで持っていた株を定期預金に
変えてしまいました。
iDeCoでリバランスしようとして
方法が分らなかったということもありました。
先日、楽天証券のカスタマーセンターに
問い合わせて配分を
日本株、アメリカ株、日本債券、先進国債券で
25%にする方法を教えて頂きました。
株が配分を大きく超えたので
株を売って日本債券を買うという方法を
取るべきだったのですが
自分で計算できませんでした。
楽天証券さんは電話で相談できるので
4銘柄を25%にする方法を
丁寧に教えていただきました。
株価の暴落はいつか必ず来ます。
それがいつか予想できる人は大儲け出来ますから
是非やってみてください。
私のような素人にはとてもできません。
人間には向き不向きがありますから
自分には無理だと思うことは
さっさと諦めて
私は楽天証券さんのNISA、iDeCoの非課税枠で
積立設定をして、ほったらかして
いくらになったかなど見ないようにします。
ネットで情報を得てタイミングを
測ろうと頑張りましたが
私には無理なので
出来る人は頑張って儲けてください。
61歳の投資初心者は
ほったらかし投資で満足しようと思います。
どうでも良い61歳の愚痴でした。