マネックス証券で100円毎日積立て

今日のお気に入りの動画は
こちらです。

加藤出先生が非常に客観的な数字を挙げて
最近の日本の財政状況、インフレ、円安
について分かりやすくまとめていると思います。
グローバル・ファイナンシャル・スクールで
経済の勉強を今していますが
加藤先生のお話は専門用語が出てくるので
私のような素人ではコメントしにくいです。
ポイントは
黒田前総裁の異次元緩和の副作用が今、出ていて
円安が行きすぎてしまい実質賃金が低下して
日本人の消費が低迷していることです。

みんな黒田前総裁が悪いということでなく
結果的に今の状態になっているので
これからどうするのかを真剣に考える必要があります。

異次元緩和は日本の円安を目指していました。
円高デフレ不況が長く続いたためです。
そのため国債の買い入れを行い
金利を低く抑えて円安にして日本企業に有利な
状態にしようとしました。

想定外だったのがコロナだったと思います。
その後、ウクライナ戦争が始まり
世界的な物価高が起こり欧米諸国が利上げをしましたが
日本は金融緩和を続けました。
そのため悪い円安が起こっています。
いいインフレと悪いインフレがあり
残念ながら今は悪いインフレだと私は感じています。
日銀、植田総裁は非常に難しい選択に迫られています。
金利をこのままにすれば更に円安になるし
利上げをすれば4万円台をつけた日本企業の
業績が悪くなり株価は下がって更に景気を
冷やすことになりかねません。
よく言われるのが新NISAでS&P500やオールカントリーを
日本人が買うから円安が進んだということが言われます。
日本円で預貯金で預けるだけではインフレで
現金の価値が目減りしてしまうので
外国株の投資は日本人の生活防衛には欠かせないのですが
少なくとも今まで証券口座を持っていなかった
人もネット証券口座を開いて少額から投資を始めて
勉強して投資体験を積むことをオススメしたいです。
一番楽なのは積立て設定してほったらかしが楽です。
私は最近、マネックス証券の口座を開きました。
目的は楽天証券の機能と違った情報が得られるのでは?
と考えたからです。
ネット証券口座を開くと様々な情報も無料で得られます。
時間がないので余り見ていませんが
マネックス証券は個別株の取引に良いツールがあるようです。
私は個別株への出資は止めていますが
優良な銘柄探しは継続しています。
株価は金利の動きに大きく左右されるので
日本が積極的に利上げをすれば日本株は大きく下がる
可能性があります。
今、マネックス証券で100円毎日積立てをしています。
7営業日で2600円ほど積み立てて
このような状態です。

S&P500は非常に好調です。
2600円の投資で7営業日で+72円2%の上昇ですね。
円がもうすぐ160円になりそうなので
もっと円安が進むとS&P500も上昇します。
1ヶ月100円からでもOKです。
マネックス証券でやってみましたが
楽天証券でも同じような機能はあるかと思います。
ネットで様々な情報が得られますので
詐欺に注意して簡単なものから
始めてみると世界経済などに興味が出ると思います。