今日の株の勉強

個別株は非常に難しいです。
株を買うときは
あらかじめ自分の買う株が値上がりするかどうか
調べてから買う必要があります。
適当にトヨタ、ソニーの株を持ちたいと
思って買うとかなり損をする場合があります。
これは書いても差し支えないかと思いますが
グローバル・ファイナンシャル・スクールで
個別株の講義の最初に教えられるのは
自分が買った株券を後から自分が買った値段より
高い値段で買いたい人が現れないと
個別株で利益を出すことはできないということです。
誰もが「トヨタ、ソニーの株がただでもらえます。」
と言われたらもらわない人はいないでしょうが
現在の値段で買って上がるか上がらないかは
神のみぞ知ることです。
トヨタ自動車 (7203)は現在、2,951.5円なので
100株買うと29万5150円です。
PER 9.53倍 PBR 1.41倍 ROE 9%
自己資本比率 38.1%です。
この動画が上記の指標を上手く解説しています。

指標から見ると割安感があると私は思います。
しかし、チャートを見ると

これからまだ上昇していくのかは分らないと思います。
今、買って後から誰かがもっと高く買う人が現れるか
誰にも分りません。
私は一株益が上がるのであればその株価は上がると考えています。
一株益(EPS)は
EPS=当期純利益÷発行済株式総数なので
発行済株式総数が変わらないのであれば
当期純利益が上がればEPSも上がり
株価=EPS×PERなので株価も上がります。
EPSも上がり株価が上がるなら投資家の期待値も高まるので
株価は大きく上がると私は思っています。
まだまだ個別株を始めたばかりなので
こんなことを書くとプロの人に笑われそうなので
これくらいにします。
グローバル・ファイナンシャル・スクールでは
もっと詳しく個別株のことを教えられますが
講義内容を書いてしまわないようにします。
基礎知識はグローバル・ファイナンシャル・スクールの
請け売りなのですが
今、自分が理解していることを書き出して第三者に
分かりやすく伝えようとすることは
自分がどこまで理解しているか
どこまで理解出来ていないのかをフィードバックします。
このために私は書いていますので
御理解をおねがいします。