読書感想文 ほったらかし投資術 第三版

昨日、財務三表の読み方などを
チャットGPTで調べ投稿しました。
その後、この動画を見て


ほったらかし投資術 第三版の電子書籍を
楽天で買いました。


初購入者クーポン550円を使い300円で買いました。
60歳で初めての電子書籍です。
電子書籍を今までは避けてきました。
でも使ってみると便利ですね。
ほったらかし投資術 第三版は結論から先に言います。
個別株の銘柄分析などが好きでない人は
資産を増やすためには
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
のみを買えば良い。
余計なことをするな。
個別株の銘柄分析って面倒でしょ。
好きでない人には出来ないから時間の無駄だから
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)のみを
積立してさえすればいい。
無リスク資産は定期預金と個人向け国債にして
リスクプレミアムは
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)のみに
する。
何故でしょうか?
NISA・iDeCo口座で運用すれば購入時手数料なし、信託財産留保額なし
負担するのは信託報酬のみです。年率0.1144%
投資を成功させるコツは「長期・分散・低コスト」です。
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を
積立投資すれば、特につみたてNISAで20年つみたてすれば
余計なことをしたときより成功する確率が大きいということです。
全世界の株式に投資しているしリバランスをやってくれる
債券は日本国債を持てば良い。
シンプルで最強のポートフォリオです。
ネット証券(SBI証券・楽天証券・マネックス証券)を推奨しています。
投資が好きでない人はこれだけして後は1年に1回くらい確認するだけで
後は見ないこと、つまり、ほったらかしにすれば
余計なことをして損失しなくて良いでしょ?という内容です。
このブログ面白かった方はクーポンを使い
300円で楽天電子書籍購入してください。
you tube動画も見て理解を深めてください。
この本はそれだけの内容でなくインデックス・ファンドが非常に
分かりやすく理解できるように書かれています。
「投資面倒くさい」って言う人もこの本を読むと
投資の全体像が分かり「個別株も少しやってみようかな?」
「投資面倒くさい」って「投資勉強したらお金のことも自分の専門外の
企業のことも勉強になるよね・・・」って
モチベーションアップになる一冊と思いました。
60歳の投資初心者の読書感想文でした。