昨日の堀江貴文さんの記事のお詫び

昨日、ブログで堀江貴文さんが楽天に対し
風評被害しているという内容がありましたが
それは訂正したいと思います。
堀江貴文さんの過去動画の内容は
非常に正確です。


楽天グループの社債の金額、自己資本比率など
全く間違いはありません。
従って堀江貴文さんの楽天シリーズは
全く楽天への風評被害ではないと私は思いました。
堀江さんも動画で言っていましたが
樂天モバイルに関しては三木谷社長の経営判断の誤算
それが楽天グループ全体に悪影響を与えているという
日本のトップ経営者の厳しい議論になっていると
いうことだと思います。
少なくとも福島第一原子力発電所の処理水の中国のような
反応ではないです。
楽天グループも様々な問題を抱えていて
専門家の人が難しいことをコメントされるのですが
私のような月から金まで働いて
帰ってからYouTube動画を見るのを楽しみにしている
素人のブログを書いている者と
堀江貴文さん達のようにプロのYouTuberとは情報の
量が格段に違うしプロのシナリオを書く人もスタッフに
いると思われます。またプロの監修も受けているでしょう。
そのように完成されたYouTube動画を見ると
細々と楽天経済圏で楽天証券さんのカスタマーセンターの
親切で丁寧な対応や楽天カードを使い楽天市場で
買い物を楽しむ一人の消費者は
「楽天が危機だなんてそんなのありえない!!!」と
否定したくなるのです。
楽天グループへの風評被害については有価証券報告書に詳しく
記載されています。
堀江貴文さんの楽天シリーズは全くそれには当てはまりません。
事実であるが故に楽天の商品のフアンは腹立たしく思ってしまいます。
以上のように昨日、楽天株で4800円の利益を得たことや
自分で本を読んだり大好きなYouTube動画を見て感じたことを
つれづれと書いているブログです。
ストレス解消にもなっています。
自分のことばかりではなく読者さんのためにも書くことも
しないとね・・・とは考えています。
「1時間でわかるWebライティング」という本も買ってきました。


読みやすく、わかりやすく、伝わりやすく、心を動かし
集客につながり、正確で効率良く書くという
ブログもアップしたいなと反省しています。
60歳と半年を過ぎても何事も向上心をもって
やっていきたいなと考えています。