このブログを書いている訳

毎週、職場が休みになると
今、自分が考えていることを書くことが習慣に
なりました。
ブログを書くようになったきっかけは
54歳の時
理学療法士の認定試験を受験して疲れ果て
別のこともしたくなったからです。
私は介護支援専門員制度が出来たとき
第一回の介護支援専門員試験に合格し
ケアマネージャーの免許を持っていました。
サラリーマンの理学療法士だけではなく
居宅介護支援施設などの企業も考えたことがありました。
ケアマネージャーの免許を持っていても
職場では理学療法士としてしか働けないので
ネット上で介護事業ができないか
挑戦するために「介護基本技術」という
ホームページを作りだしました。
最初は基本的な介護技術の紹介だけだったのですが
ネタがつきたので介護の問題解決にテーマを変えようとしました。
介護現場は人間関係が複雑なので心のケアが必要と考え
ポジティブ・シンキングの書物を紹介するようになりました。
それが瞑想ものに変わっていきました。
最初のテーマからかなり脱線してしまい
収集がつかない状態です。
報酬は全くありません。
このような状態でも何かアウトプットする習慣は
非常に良いと感じていたので
心のケアからお金の話にテーマが変わっていきました。
コロナでオタクになり外に行くのは
家族と食事か旅行になりました。
その他の時間はブログのネタ探しでYou Tubeをみています。
今年に入って変わったのはチャットGPTを使いブログを
書くようになったことです。
自分で調べて記事を書くよりAIで調べてそのまま
載せる方が正確な情報を書けるようになりました。
60歳を過ぎた初老の男性のささやかな趣味になっています。
後、3ヶ月弱で61歳になりますが
人生まだまだ勉強だと思う今日この頃です。
この習慣を続けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です