個別株の銘柄選び

先日、JAXAのH3ロケットの打ち上げが成功し
私はSBI証券の単元未満株で
ispaceを2月19日に10株、成行で設定しました。
SBI証券の単元未満株は指値では注文出来ません。
私のシナリオですが2月17日に
JAXAのH3ロケットの打ち上げが成功しているので
買いを入れる人が多くなり
株価は上がると予想しました。
結果は確かに2月19日に前場が開けると共に
上窓を開けて株価は上がりましたが
その後、売りが入り株価は大きく下がりました。


2月16日(金)の高値1625円終値1238円でした。
JAXAのH3ロケットの打ち上げの前日で
大きなボラティリティがあったので
成功すれば大きく値上がりすると私は思いました。
2月19日は始値1328円終値1183円と
200円弱値下がりしました。
現在1048円なので2月16日(金)の高値1625円から
600円弱下落しました。
私は一株1328円で約定したので現在、
-2800円です。
これだけ値動きが激しい銘柄なので
今後、どうなるのか?を予想することは楽しいことです。
もし100株買っていたら-28000円で耐えれないところですが
勉強代と考えると持っていても良いかなと考えています。
ispaceは売上高は年々、右肩上がりです。
証券取引所に上場したのは昨年の4月ですので
今後、期待できる銘柄だと思います。
売上高は上がっていますが研究開発費で
純損失が昨年12期の倍以上になっています。
普通の会社では倒産していると思います。
しかし三井住友信託銀行や朝日信用金庫からの資金調達など
があるので月面の開発が2024年に成功し
2025年に日本初の有人月面着陸に成功すれば
株価は大きく上がると考えています。
個別株での一攫千金も夢ですが
投資は楽しくなければ続かないので
もう61歳ですが月面の開発という夢が実現するかどうかなど
楽しみながら株式投資を行うのも
老後の趣味となるのではないでしょうか?
勝ち負けも大事ですが楽しんでやらないと
何のためにやっているのか分らなくなると
私は考えます。
投資は自己責任なので自分の許容出来る範囲を決めて
楽しく行いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です