株式投資もう分らない

先日も書いたように
私はグローバル・ファイナンシャル・スクールの
生徒です。
担任の先生から企業分析の基礎について教わりました。
難しいですね。
先生のご指導はとても丁寧で何も知らない私を
根気強く指導して頂きました。
今、休学しています。
休学の目的はグローバル・ファイナンシャル・スクールで
教わったことをより深く理解するために
他の本を読むことです。
個別株の本を読めば読むほど疑問が湧いてきて
EPS、PER、PSR、ROE、財務諸表などの用語が
頭の中をゴチャゴチャしていて
もうお手上げ状態です。
何が分らないかというと
それらを見ても上がる株を見つけることに確信ができません。


「ほったらかし投資術」では個別株でストレスをかけて
勉強するより信託報酬が割安な全世界株式インデックス・ファンド
の積立投資でほったらかしていくらになるかは見ないで
ほったらかしにしてその労力を他に回した方が良いと
警告しています。
私はストレスのない範囲で勉強してこの株は上がると
思った株を買い楽しむのも良いかな?
と考えてやっています。現在の理解は
株価=一株益×PERなので将来一株益が上がると
予想した銘柄を選び、その中からPERが割安なものを
買えば高い確率で利益が上がるのではないか?
という程度です。
株のことは、もうこれくらいにして
正月は別の楽しいことをしようかな?
と思います。
また来年、ストレスを無くし頭がスッキリしたところで
自分の仕事も趣味の投資もブログも頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です